TOP ACCとは メンバー紹介 勉強会ご案内 お問い合わせ  
勉強会のご案内
勉強会の予定 過去の勉強会一覧



A.C.C.定例勉強会
 

「吉田桂二に学ぶ『間取り』」

 

 故吉田桂二は日本の住宅史に数多くの功績を残した建築家です。特に日本の風土に根ざす木造住宅への思いは人一倍強く持っておられた一人でしょう。講師の松本昌義氏は14年間傍らで吉田桂二の間取り術や架構術を学んだ。戦後の住宅は欧米の安易な木造住宅で日本の気候や生活実態にそぐわない、と吉田桂二は言う。同時にそれが当たり前のようになっているのが現状です。私達が間取りを考える時、紙の上に四角く(丸でも良いのですが)線を引いた瞬間から頭の中では3Dになり、その中で打合せをした施主がうごめいていますよね。やはり間取りを考える事は空間をつくる事になります。松本さんは木製建具の専門家でもあります。時間の許す限り、木製建具の話まで及びたいと言います。
 エコハウスやエネルギーの話で持ち切りの昨今、少し立ち止まって、住宅の基本の「日本の間取り」や「木建」について考えてみるのも自分への気付きになりませんでしょうか。今回は35人くらいの会場です。松本さんも皆様のお顔を拝見しながらのお話を楽しみにしているとの事です。
 皆様には万障お繰合わせの上ご参加頂きますよう御案内申し上げます。


■内  容: 1、今日の間取りの問題点。
2、吉田桂二が勧める「広がり間取り」とは。
3、良い家とするための「広がり間取り」以外のポイント。
4、間取りは2階の屋根から考える。
---------(時間の許す限り)---------
5、木製建具の基礎知識。
6、その他。
■講  師:
松本 昌義 氏 松本建築設計
著書: 快適間取りのつくり方 (彰国社・共著)
木のデザイン図鑑 (エクスナレッジ・共著)
和風のデザイン図鑑 (同上)
木製建具のデザイン図鑑 (同上)
■進  行: 東海林 修  東海林建築設計事務所
■日  時:

平成29年4月11日(火
18:00〜18:30 開場・受付
18:30〜20:50  勉強会


※公共交通機関でのお越しを 御願いいたします。
■会  費: ¥1,500(学生・会員は無料)
※お釣の無いようにお願い致します
■場  所: 愛知県産業労働センター
(ウィンクあいち)1307会議室

〒450-0002 
名古屋市中村区名駅4丁目4-38
■問い合せ: A.C.C.事務局
(東海林建築設計事務所内)
 TEL/FAX:052-853-9724
E-Mail:info@tokairin.jp



▲ページTOPへ


Architect Communication Club