TOP ACCとは メンバー紹介 勉強会ご案内 お問い合わせ  
勉強会のご案内
勉強会の予定 過去の勉強会一覧



A.C.C.定例勉強会
 

「次の時代の大工の為に」

〜腕があれば食えるわけでは無い〜

(CPD単位申請予定)

『当日、登録番号のご記入をお願い致します。』


私達、「木のすまい」を設計する設計者は、工務店選びには奔走するのですが「大工」選びには残念ながらエネルギーを使っていないように思えます。確かに大工さん側にも旧態依然とした体制の中の分かりにくい仕事の内容や質の説明には理解に苦しむ事もあります。
「弟子に仕事が無いんやわ。」先日、久しぶりにお会いした宮内棟梁の開口一番の言葉でした。全国に散らばっているお弟子さん達の現状の様子です。彼の元で腕を磨き、地元に戻っても手元に仕事が無い。それは、腕が良くても仕事を取ってくる器量が無い事になる。彼はそこの打開策を考えているようです。2002年の「情熱大陸」に出演し、最近ではNHKで彼の初めての女性弟子の関岡舞美さんを追った番組も放映されています。宮内寿和棟梁の考える大工の今後の姿、伝統構法の大切さをお伝えしていきます。もちろん、関岡舞美さんのお話も少し伺いたいと思っています。
皆様には万障お繰合わせの上ご参加頂きますよう御案内申し上げます。
 
     
■日 程 : 平成25年8月26日(月)
18:00〜18 : 30  開場 受付
18:30〜21:00  勉強会
■内 容 : 1.腕があれば食えるわけでは無い。
2.下請けはやらない。
3.自分に投資をしろ。
4.仕事を取る器量。
5.人柄を磨け。
6.仕事は社会貢献。
7.今後の大工の姿。
8.「関岡舞美」の今後の姿。
9.その他。
■講 師 : 宮内建築 代表 宮内寿和 棟梁
■進 行 : 東海林 修 東海林建築設計事務所
■会 費 : 1,000円(資料代)
※お釣の無いようにお願い致します。
 
■場 所 : 名城大学名駅サテライト多目的室
〒450-0002
名古屋市中村区名駅3-26-8
名古屋駅前桜通ビル13階
TEL052-551-1666
※公共交通機関でのお越しを御願いいたします。
いつものLIXIL名古屋ショールーム(伏見)ではありませんのでお間違いのないようにお越し下さい。
名城大学名駅サテライト多目的室

■問い合せ:

A.C.C事務局(東海林建築設計事務所内)
TEL/FAX:0568-51-6167
E-Mail :info@tokairin.jp

 

申込書ダウンロード >>>
メール申込 >>>



▲ページTOPへ


Architect Communication Club